2016年10月10日月曜日

西条祭り-西条校区だんじり・みこし安全祈願祭-のこと

10月に入りお祭りの賑わいが近付き夜になれば笛や太鼓の音が聞こえてくるようになりました、最近まで松山祭りのお手伝いに行きずっと歩きっぱなしだったため足裏が痛い私です…(´・ω・`)
痩せろ!って言われるかもしれませんが普通に歩いてたらこうじゃないんですよ、雪駄で歩くのでどうにも変な力の入れ方をしてしまうのか普段痛くならないところが痛くなってくるんですよねぇ…

それはそうと10月9日(日)13時より西条祭りに参加する西条校区各屋台・みこしの安全祈願祭を執り行いました。
こちらの神事は昨年より西条校区の各屋台の青年団の皆さんの協力の元執り行われる事となりました、普段は地元の人しか通らない鳥居の道路に喜多町・魚屋町・松之巷・大師町・常盤巷・百軒巷・新地・紺屋町・東町・船元町・四軒町・本町・朔日市の屋台とみこしがズラリと並ぶ光景は壮観でしたねぇ~


うちのお祭りでもこんだけ来てくれないかなぁ~(´・ω・`)

昨年は氏子崇敬者の皆様の日頃の行いと大神様のお蔭をもちまして無事事故もなくご神幸もおわったようです、今年も西条祭りが災い無く禍ごと無く恙なく終わる事を宮司役員一同心より祈念しております。


※以下写真順不同












0 件のコメント:

コメントを投稿