2016年1月6日水曜日

歳旦祭と元始祭


神社が新年を迎え最初に行う祭事がこの歳旦祭と元始祭になります。

歳旦祭は新年のお祝いと皇室の弥栄と国の益々の発展を祈り、氏子崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈るお祭りで1月1日に斎行されます
元始祭は皇位の元始、始源をお祝いする祭典で、1月3日に斎行されます。かつては祝祭日の一つに数えられていたほど重要視されていた祭事の一つです。

上記の2つのお祭りは宮中では宮中三殿で行われ又全国の神社では恒例祭として指定されていますので神職の方が奉仕されているお宮であれば日時はまちまちであっても必ず奉仕されていると思います、興味がある方いらっしゃいましたら地元の氏神神社さんに連絡を取り許されるならご参列されてみるのもいいかもですよヾ(o・ω・)ノ

風伯神社では歳旦祭を1月1日の10時から、元始祭を3日9時から斎行しており今年も皇室の弥栄と共に風伯神社の氏子崇敬者の皆様のご健康と益々のご繁栄を祈願させていただきました。

今年は昨年のように年越し元旦に雪が降る事もなく気候が1月とは思えないほど暖かだったこともあり多くの氏子の皆様が参拝に来てくださいました。
また正月休みの中、神社のお手伝いの為に出てきてくださった総代の皆様、今年は1日が玉津校区、2日が西条校区、3日目が神拝校区の総代様にお手伝い頂きましたが、30日の社殿の飾りつけテントの設営から始まりお守りの授与、夜間の暖の設置、御神酒の配膳、最後には三が日の片づけまで最初から最後までお手伝い頂き無事に正月三が日を越す事が出来ました、誠にありがとうございました(*m_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿