2023年12月25日月曜日

大注連縄新調の事

令和5年12月24日(日)神社拝殿正面にかかっている大注連縄の新調行いました。

実は本来であれば10日に完成しているはずだったのですがアクシデントにより2本のわら縄が捩じっている途中で崩壊、急遽わら縄2本の再作成を行い24日再度捩じり合わせて完成となりました(´;ω;`)ブワッ

崩壊した原因はわら縄の芯の部分を柔らかくしすぎたためじゃないかと思われます、10年に一度の奉仕作業の為昔を思い出しての手探りの作業でしたが次の10年にこの経験を忘れず伝えていくつもりです(`・ω・´)

今回の大注連縄新調に辺りお手伝い頂きました氏子の皆様方本当にありがとうございました。





2023年12月16日土曜日

板垣作成のこと

年の瀬が差し迫ってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はお正月に向けて神社向かって右手側の板垣を突貫工事で作りました。

かつてあった板垣の残っている部分を再利用し責任役員伊藤重利さんとその息子安弘さん、鬼頭の皆さんのおかげで何とか形になりました。

後は注連縄さえ間に合えば綺麗なお正月が迎えれます、本当にありがとうございました!



2023年12月12日火曜日

四国四県神社関係者大会出席のこと


12月12日(火)四国四県神社関係者大会に出席してきました。

最近までコロナ禍の影響により業種問わずあらゆる集会が取り止めとなっていましたが昨今神社界でもボチボチこういった集会が戻ってきているように感じます。

本大会30回続いておりは今回は高知主催、津野山神楽の舞が見事でこれだけで来た価値があったなと思わせてくれるほど見事なもの、公演の講師はそこまで言って委員会等でお馴染みの門田隆将先生、日本の領海に侵入している中国の危機に警鐘をならす内容でした。

色々なところでイベントや集会が戻ってきていて嬉しい限りですね(*'ω'*)