2017年7月12日水曜日

淡路島史談会旅行について

7月初めに西条市史談会の皆様に誘われて淡路島へ日帰り旅行に行って参りました(`・ω・´)
誘われた際に行く所は神社ばかりだから宮司さんも勉強になるけん!と言われて旅費7,000円と手ごろなためホイホイついていった訳です、まあ神社と言っても一社ぐらいやろうと思ってたのですが当日日程表を見せて頂き驚愕

[7:30]市役所前⇒おのころじま神社⇒伊弉諾神宮⇒岩楠恵比寿神社⇒市役所前[18:30]

本当に神社ばっかりだったぜ…(;`・ω・)
こういうのって研修旅行と名前は付いても関係ないとこ回ったりするのがデフォみたいに思ってたのですが皆さん本当に社寺仏閣に歴史がお好きなんだなぁと日程表を見て少し嬉しくなりました。

途中で宮司さんガイドやって!と言われてこんな歴史大好きなディープな人たちの前で話さなきゃいけないのかと嫌な汗が流れたりもしたのですが概ね好評を得て各社回り最後はお土産を買って帰ってきました。

個人的にはおのころじま神社の大鳥居、伊弉諾神宮の夫婦楠、岩楠恵比寿神社拝殿裏手にある岩盤を掘って岩穴の中に奉られている社が見所があったと思います。

後地元の人に話を聞いてると淡路島にはUFO神社なるものがあるそうで、しかも結構大きな神社さんらしいです、今度機会があったら是非とも行ってみたいです、それにしてもUFOってなんなんですかね、何かの略なのかな…

伊弉諾神宮にて集合写真

夫婦大楠

0 件のコメント:

コメントを投稿