2017年10月10日火曜日

だんじり・みこし安全祈願祭斎行

10月8日、西条祭りに参加する西条校区のだんじりと朔日市みこしの安全祈願とお祓いを執り行いました!
西条祭りの前夜祭的なこの神事もはや3年、最近は春祭りより祭らしい風伯神社秋祭りなんて言われてるようで宮司としては非常に複雑…(´・ω・`)

でもやはり鳥居前にだんじりとみこしがズラッと並ぶ光景は壮観ですねぇ、拝殿で各団長が集まり祈願を行いその後各だんじりをお祓いし終わった自治会から御殿前目指して進みだします。



お祓いを受けにきた皆さんはこの後御殿前を目指すのですが私はその足で原之前自治会館へ、原之前荒神社(自治会館中に鎮座)で安全祈願を行い参列した神拝校区のだんじりをお祓い、このだんじりもまたどこかへ練り歩きに行くみたいですね。


本年も怪我なく皆笑顔でお祭りを終える事ができますよう心より祈念いたしております

0 件のコメント:

コメントを投稿