2016年7月17日日曜日

上神拝天満宮例祭のこと

7月17日日曜日、上神拝にあります天満宮の例祭を斎行致しました。

天満宮と言えば菅原道真公、道真公と言えば梅!

【東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな】の歌はみなさん一度はどこかで聞いたことあるのではないでしょうか?ヾ(o・ω・)ノ


ということで天満宮だと梅が鮮やかに咲く2月、道真公の命日に合せた2月25日に行われる梅花祭が有名ですね。
ただ勘違いされる方おられますが天満さんの例大祭は別にあり私がお参りに行ってた京都の北野天満宮だと8月の蒸し暑い時期に例祭である北野祭が執り行われていました。
ご多分に洩れずこちらの上神拝天満宮でも蒸し暑い夏の時期に例祭が執り行われます(´Д`υ)アツィー


上神拝さんは元は風伯神社(正式名:風伯今磯野神社)として合祀される前の神拝に鎮座しておりました今磯野神社の氏子である事から風伯神社からお世辞にも近いとは言いづらい距離にある氏子地域です、ですが先日の夏越祭の際にも平日でありながら距離をものともせず太鼓の奉納に駆けつけて下さいました、本当にありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い致しますm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿