2017年6月17日土曜日

小学校へ雅楽演奏に行ってきました!

本年3月初旬に今治の小学校に立正佼成会の皆様と今治の小学校へ雅楽演奏に行ってきました!

まあそもそも雅楽って何ぞや?と皆様思われるかもしれませんので簡単に説明しておきますが5世紀前後にインド⇒中国を経て日本に伝来してきた管楽器と絃楽器と打楽器で構成された演奏形式です。
管楽器はしょう篳篥ひちりき・笛など
弦楽器はそう琵琶びわなど
打楽器は鞨鼓かっこ太鼓たいこ鉦鼓しょうこ・三のつづみなどの楽器を使いこれらを使って合奏する音楽の総称を雅楽と言います、別名世界最古のオーケストラとも言われています。

最近は学校教育で読み書きや計算だけでなく、子供たちの将来の道を広げることを目的に多感な時期に自国の文化や伝統芸能に触れさせるらしいです。今回の雅楽演奏もその一環で日本にはこんなにも歴史のある音楽があるんだよーと子供たちに紹介することが目的でした、知らない楽器に戸惑いながら横笛や縦笛、太鼓や笙を触り吹いてみようとする姿はかわいかったですし出来ればこの演奏が彼らの将来の選択の一助になればいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿