2017年6月19日月曜日

紺屋町八坂神社例祭斎行のこと

5月14日、恒例の紺屋町の八坂神社のお祭りに行ってきました!ヾ(o・ω・)ノ
実はこの紺屋町の八坂神社は一度短い距離ですが鎮座地を移しています、私が最初に来た年は鎮座地を移すために仮置きのような形で駐車場の一区画を借りてそこに社ごと置いてるような状態でした、参列の方も殆どおられないですし子供神輿も出ませんし子供達は皆無、だんじりはあるし商店街が近くにあるのになんとも寂しいものだなぁと思ったものです。

それが鎮座地を移し近くにマンションが建ち、そこに住んでいる子供たちが年々お祭りに参加するようになり、青年団の若い方々も見るようになり随分とにぎやかになりました、最初に来た時の事を思い返すと感慨深い思いに包まれます(´・ω・`)
今後とも是非とも結ばれた御縁を絶やすことなく毎年盛大に斎行していただけたらなと思います。

あ、あと本年もお暑い中風伯神社まで神幸下さってありがとうございました、来年も来てくれるなら言ってください、飲み物ぐらい用意しときます!(`・ω・´)キリッ



0 件のコメント:

コメントを投稿