2017年6月20日火曜日

東新町稲荷神社例祭斎行のこと

5月21日、東新町(西条市役所近く)にある稲荷神社の例祭を斎行いたしました

お昼すぎとことこ神社まで向かっていたのですが近くに来るとなにやらお肉の焼ける良いにおいが…
休みだし誰か近所で焼肉でもしてるのか、こんなことならばお昼ごはん食べて来ればよかった…_(:3 」∠)_
そう後悔しながら神社に到着すればなんと神社横だんじりの据えた場所の近くで地元の方々が楽しくバーベキューを…
アンタ等かーい!!!とついつい突っ込みたくなったのも致し方ないと思いますε=(ノ_ _)ノ

神主・氏子総代の方々の中には神事とは厳粛に厳格に厳かに執り行われなければならないという方がおられます。

しかし戦前は神社の施設というのは地元の方にとって公共の場でした、もちろん今でもそうなのですがその頃は今の比ではなく、今でいう公民館や集会所等の役目も担っておりました。何か自治会・部落の集まりや行事ごとがあれば神社お寺の参集殿・会館・社務所などの施設を借りて行うというのが当然だったのです。
今の世ではその役目は殆ど公民館や集会所等の施設に譲ってしまったわけですが、こうやって大勢の地元の方々が集まり地元の氏神さまのお祭に大人も子供も老人も皆が喜色満面な顔で参列し、その後で皆がお酒を酌み交わし笑いあうこういった光景もまた神社として大切にしていかなければならないものなのではないでしょうか。

それはそうと人が一生懸命祝詞読んでる横で美味そうに肉食べるのやめてください、近くで頭下げるか離れて肉食べるかどっちかにしろ!!!(´;ω;`)


1 件のコメント:

  1. 久しぶりに訪問してみたら、例大祭や各神社のお祭りの出来事などが面白おかしく綴られており、楽しく拝見しました。百寿会の皆さんも頑張っておられる様子。雅楽生演奏も聴いてみたいですね。

    返信削除